« 体の智恵 | Main | 海、ジャック・マイヨール »

June 24, 2005

ホノルルに引っ越し

 ようやくホノルルのアパート(「賃貸マンション」)が決まった。

 日本でのハワイのイメージはとても限られていて、「ハワイ」と言えば「ワイキキ」、「ビーチ」「サーフィン」と続き、これ以外のイメージはほとんどもっていないのではないだろうか。(あと「免税店」というのがあるか)

 ホノルルのダウンタウンが、高層ビルが立ち並び、幾つもの大学を擁する大都会だということを思いつく人はあまりないだろう。

 住み始めて思うのだが、オアフ島の自然の本当のおもしろさは、海にではなく山にある。

 ハワイ諸島の中ではカウアイ島に次いで古く、高度によって複数の気候帯にカバーされるオアフは、四季咲きのハイビスカスからランの自生する熱帯雨林、そして美しい松や杉の常緑樹林までを擁する植物の宝庫だ。

 固有種も多いが、アジア圏から帰化した植物も多くある。

 観光客に潜られ過ぎて珊瑚礁の傷みが激しいオアフの海には潜りたくない(潜るのは一人でも少ない方がいい)。それよりも、豊かなオアフの山をトレッキングして回ることに意欲がそそられる。

(2002年7月記)

|

« 体の智恵 | Main | 海、ジャック・マイヨール »

04. 旅行と生活(旅行中とった写真も)」カテゴリの記事