« 遠くの愛犬 | Main | ねずみ物語 »

June 27, 2005

飛行機でお屠蘇

 1月1日の便でホノルルに戻る。

 元旦に飛行機に乗るような人はあまりいないと思うので報告しておくと、お屠蘇が出た。で、お屠蘇というものを生まれて初めて飲んだが、ほんのり生姜の香りがしてなかなかおいしかった。

 着いたホノルルは雨のやみかけた曇り空。空港から高速道路を走るタクシーの中、知らず知らずに目でピラミッドを探す。もちろん目に映るのは、カイロの高速道路から見える煉瓦造りのアパートや畑や牛小屋やその向こうに見えるピラミッドではなくて、コオラウのしっとりとした山並みとその山肌に並ぶたくさんの家々。

 帰り着けたのがエジプトだったらどんなにうれしいだろうと、ぽつりと思う。エジプト滞在の余韻はまだ抜けていない。

 多分ずっと抜けないだろう。

 次はスキューバのギアを持参して、アレクサンドリアの海底遺跡を潜ると決めている...。

(2005年1月記)

|

« 遠くの愛犬 | Main | ねずみ物語 »

04. 旅行と生活(旅行中とった写真も)」カテゴリの記事