« ちわわのゆめ | Main | オーラってなに »

November 09, 2006

ホノルル・カリフォルニア・シンシナティ

 ホノルルに戻った翌日、ハワイ島の大地震。揺れの10分ほど前に目が覚めた。

 ベッドで大きな横揺れを感じながら、自分がまだ日本にいるのかと思った。丸1日近い停電以外、被害はなし。

 エアコンを入れないと仕事ができない暑さのホノルルで10日過ごし、すでに秋めいたカリフォルニアのベイエリアへ。2週間ほどカリフォルニアで過ごして、その後、神学課程の研修のために零下のシンシナティへ。

 今回のシンシナティ研修では、長年の友人が卒業、聖職者としての叙任を受けた。今年唯一の卒業生だ。彼女が研修に費やした期間は12年以上。

 この半年、卒業が近づくにつれて彼女の通過していく変化を見、これほど長い時間をかけて準備したイニシエーションのパワーについて思った。

 私自身、そろそろ卒論の準備に入らないといけないので、友人の叙任式に参列するのは励みにもなり、気も引き締まる。

 

|

« ちわわのゆめ | Main | オーラってなに »

04. 旅行と生活(旅行中とった写真も)」カテゴリの記事