« エジプトで外乗(砂漠で乗馬) | Main | エジプト旅行のメモ スフィンクスの両腕の間でメディテーション他 »

October 27, 2010

近況&アップデート(2010年10月)

近況

 エジプトから帰ってきたばかりで、2ダースくらいの仕事や書き物を同時進行させています。できたものから更新していきますが...

・とりあえずの経過はTwitter

・旅行のアウトラインはこのブログに(準備中)

・息抜き記事はこちら 「エジプトで外乗

・エジプト関係の立ち入った記事は『ヒーラー&アルケミスト』に(準備中)

・10&11月の「古典神学IV」、12月のオープンスクール「古典神学入門:アルケミーの歴史、古代エジプトから現代まで」でも、もちろん話が出ます



スクール関係

・11月のエネルギー心理学講座「心の力」、12月のオープンスクール

 遠隔講座については、未経験の人は食わず嫌いをせずに、まず受けてみてくださいと言っておきます(笑)。

 現場で顔を合わせての講座とはもちろん違うし、ハンズオン・ヒーリングや植物観察を含むフラワーエッセンスの講座など、対面でなければ教えられない講座も、もちろんあります。

 他方、私自身やディーン・ラムスデンのような経験を積んできた教師には、遠隔と現地の違いなく教えられることも多くあります。

 二人とも長年、ヒーリング・セッションに加えて、遠隔で学生のスーパーヴィジョンや指導も行い、またここ数年は、通常の講座と並行して電話会議室やスカイプでもクラスを行ってきました。こういった経験を土台に、エネルギー的にも安定し、効果的に学んでもらえる場を作ることができるのです。

 遠隔講座の最大の利点は、自宅から受講してもらえるということ。

 東京での講座には毎回、九州や北海道はもちろん、時には国外からの参加もあります。「東京以外でも講座をやってください」というリクエストも多くもらっているのですが、夏の研修と春・秋のフラワーエッセンス講座以外、地方に足を伸ばすのは、残念ながらスケジュール的にどうしても無理。

 そこで、教える側も受ける側も場所に制限のない、遠隔講座です。(東京(03)番号に、固定電話か携帯からかけて会議室にアクセス)

 11・12月は集中的に遠隔講座があり、それ以降は、これまでの古典神学(専門講座)に加え、エネルギー心理学、それにオープンスクール総合講座の一部が、遠隔講座として実施されます。

 また年明けからは東京での講座やクラスを中心に、夏の集中研修(蔵王、8月末)、バリ島リトリート(ウブド、6月末)がすでに決定。

 春・秋のフラワーエッセンス集中講座も、日程と場所を検討中。エジプトでの成果を盛り込み、アルケミーに基づいたフラワーエッセンス・ヒーリングの体系として仕上げ、教えていきたいと思っています。

 

|

« エジプトで外乗(砂漠で乗馬) | Main | エジプト旅行のメモ スフィンクスの両腕の間でメディテーション他 »

14. 雑記・未分類」カテゴリの記事