« 飛騨での研修(森の写真) | Main | [Tweetまとめ(4)]知恵とは、自分自身の無知や内面の闇と戦って勝ちとるもの »

August 14, 2012

Webクラス、じわじわと

 「初めての試みなので、クール1、2あたりは進めながら形を整えていく感じ」と言いましたが、実際にその通りで、辛抱強くつきあってくれている受講者の人たちに感謝します。

クール1

 開始時に説明した「指定期日までストリーミングでの視聴」から、ライブクラス後は専用ページで録音を聴く形に変更。ストリーミング用のファイルを取り下げ、クール1用の保管ページに移動作業をしています。

 現在ファイルの加工中で、準備ができ次第6/9分より順にアップロードされていきます。

 クール1の正規受講者の人には保管ページのアクセス情報がメールされましたが、一部「配信不能」で戻ってきてしまっているもあるので、届いていない人は → open-web@aset-asklepios.comまで。

 保管ページは(最初に指定の8/31ではなく)9/30まで有効です。

クール2

 こちらは開始時からの説明通り、ライブのクラス後はWebクラス専用ページで録音を聴けます。現在7/28分までがアップロード済みで、残りも作業中です。

クール3以降

 ストリーミングの仕様の問題が浮上し、クール1のクラス後の視聴形式がクール2開始後に変更になったため、ちょっとごちゃごちゃしているように見えますが、クール3以降は「Webスクーリング」の専用ページに録音、教材資料、連絡事項などが一本化されて、全体もすっきりします。

Webスクーリング

 受講費の安さから、時間と場所の制限がない便利さ、内容の充実度、「聴いているのがとにかく楽しい」というものまで、多くの方から良好なフィードバックがあり、うれしい限りですが、私自身もライブクラス用の画像探しから、質疑応答用のメールに目を通すことまで、楽しみながら取り組んでいます。

 形式を整え、さらに内容を充実させて、「生きたスクーリング」と言える形に育てていきますので、長くおつきあいください。

|

« 飛騨での研修(森の写真) | Main | [Tweetまとめ(4)]知恵とは、自分自身の無知や内面の闇と戦って勝ちとるもの »

14. 雑記・未分類」カテゴリの記事