02. 祈り

August 22, 2013

ホピ族の長老のお告げ

あなたは「もうじきにその時がやって来る」と人々に語り続けた。
今、あなたは人々のもとに戻り、告げなければならない。
「今がその時だ」と。
考えるべきことがある...

自分はどこに住んでいるか?
何をしているか?
どんな人々とつながっているか?
よい形でつながっているか?
自分の水はどこにあるか?

自分の庭を知れ。
真実を語る時だ。
自分たちのコミュニティを築け。
互いに親切であれ。
そして導いてくれる人を自分の外に探すな。

そして彼は両手を組み合わせ、微笑んで言った。
「これは、よい時であるかもしれない!
今、川はものすごい勢いで流れている。
それはあまりに激しく早く、恐れる人々がいるだろう。
このような人々は岸にしがみつこうとする。
岸から引き剥がされると感じ、非常に苦しむだろう。
だが、川には行き着く先があると知れ」
長老たちは言う
「岸から手を放し、自分を川の真ん中に押しやれ。
目を開き、頭を水の上に出しておけ」と。

そして私は言う
「誰がそこにいて、自分とともに祝うのかを見よ。
歴史のこの時期において
どんなことも個人的にとるな、
自分自身を含めて。
そうした途端、精神的な成長と旅路は止る」。

一匹狼の時代は終わりだ。
身を引き締めよ!
「苦闘する」という語を自分の態度や語彙から追放せよ。
今、すべてのことは神聖な形で
祝福のうちになされなければならない。
待ちわびた人々というのは、我々自身のことだ。

(1993年4月、アリゾナ州オライビ)



[日本語訳 王由衣]

|

January 02, 2012

2012年

 今年は去年にも増して、あらゆることが急激なペースで進んでいくと予想される年ですが、向かい来るさまざまな波を乗り越えつつ、その経験を通して、各自の中の強さと賢明さ、柔軟性、適応力、他者への慈愛もまたいっそう増していくことを祈ります。

|

April 14, 2010

チベットでM7.1の地震

 「チベットの地に慈悲の光が注がれますように。一人でも多くの人の命が救われますように」

|

January 14, 2010

ハイチ地震緊急援助活動の支援先

ハイチ地震緊急援助活動への支援はこちら(日本語)

国境なき医師団

ハイチで被災した動物を保護するレスキュー活動のための支援はこちら(英語)

Best Friends Haiti Animal Rescue

どちらも支援は確実に現地に届いて、有効に活用されます。

オンラインでクレジットカードを使って寄付できます。Best Friendsの方は、カードがない場合は一番下の住所に国際郵便為替(郵便局で購入)を送ればよいです。

|

February 25, 2009

チベット新年

2月25日はチベット歴新年、丑年の始まりです。

1日も早く、地球上のすべての生命が

痛みと苦しみから解放され

自由に、幸せに生きることのできる日が

近づきますように。

|

June 30, 2005

子供のない女性の恵み

魂の視点から見た約束ごと、というのがある。その一つ。

自分の子供のいない女性は、自動的にすべての子供の母親になる。
どこでも、誰の子供でも、それこそ世界のどこにいても、一人一人の子供の幸せを願い、必要な時には守り、手助けするのがその役割。

この人生で、意識的に自分の子供をもたない選択をして生きる女性を、「世界の母」とも呼ぶ。これには上の意味合いと、もう一つ別の意味合いがある。

世界が大きな変革期を迎え、新しい時代の魂を生み出す必要が出てくる時期、多くの女性たちが独身で、あるいは結婚しても、子供をもたずに生きる。彼女たちは、家庭のある女性たちが夫や子供の面倒見に注ぎ込むエネルギーを、人類の中に、新しい、より精神的な価値を生み出すのを支えることに向ける。

すべての子供をもたない女性が、世間の物差しで自分をはかって子供のないことを恥じる代わりに、それを意識的な「選択」に変え、その恵みをまわりと分かち合って生きられれば、世界はどれほど優しいものに変わるだろう。

あなたが子供をもたない女性なら、次に子供たちとすれ違う時、何も特別なことはしなくてもいい。ただ、優しい視線を投げかけ、「目に見えない神の手が、この子供たちを守ってくれますように」そう祈って欲しい。

この国中の女性たちがそう祈り始める時、私たちは幼い命をよりよく守れる。

| | Comments (4)